平凡な子の中学受験までの記録-2024-

~いつも泣いています~

読解力を鍛えるために

暇さえあれば本を読むような子なのですが、いざドリルやテストとなると、まったく読解力がないうちの子。

Why…。内容を理解して読めているのか、はなはだ怪しい…。

 

ということで、下の2冊を購入してみました。

 

読解力向上には音読が良き、ということで、寝る前に1分音読をすることに。 

国語の力がグングン伸びる1分間速音読ドリル

国語の力がグングン伸びる1分間速音読ドリル

  • 発売日: 2018/01/31
  • メディア: 単行本
 

 ストップウオッチで、子供とヨーイドンで音読競争。

いまのところ負けなし。(大人げなく本気)

古典的な物語が多いのに、恥ずかしながら初見…というものも汗

 

即効性は期待できないと思いますが、今のところ楽しんで取り組んでいます。

 

 もう1冊購入したのは、中受界隈で話題のふくしま式。

低学年向けのベーシック版を。

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

  • 作者:福嶋隆史
  • 発売日: 2017/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 うちの子には、難易度高そう…。

とりあえず、書き込まずに、これはどう思う?などと話しながら進めていこうかなと思います。

 

目指せ偏差値55(泣)