平凡な子の中学受験までの記録-2024-

~いつも泣いています~

新4年直前-塾未決の現状について①-

タイトルの通り、いまだに塾を決め切れておりません。(小3 12月中旬現在)

 

それは前述の通り、全国統一小学生テストで振るわず四谷大塚の入塾資格を得られなかったため。そして、小規模塾の入塾テストに落ちたため、であります。泣。

 

前後して、入塾テストにクリアした塾もあり、こちらも悩みのひとつ。

あの中学受験界の王者、泣く子も黙る(?)サピックス、と、小規模塾グノーブル。

 

サピックスについては、いろいろなブログで書かれている通りですよね。

私も友人が何人も通っていることから、カリキュラムの素晴らしさ、スパイラル学習による学習定着度、講師陣のユーモアあふれる授業、頻繁なクラス昇降による緊張感、そして優秀な子どもたちによる競争意識の芽生える環境、というのは耳タコであります。

 

ただね、うちの平凡子ちゃんが、ついていけるのかな。

クラス昇降による(主にダウンによる)親のメンタルは大丈夫かなぁっていう心配は付きまとうんですよね。泣。

 

でも。あのサピックスがどんな塾なのか、未踏のまま中学受験の道に進んでいいのだろうか?という思いもあり、入室テストは受けてみました。

結果…知り合いに何人も会いました(笑)

午前の回で4-5人あったので、午後も含めると、、、、ですよね。

そしてすでに通塾しているお子さんもいるようなので、学校内には一体何人いるんだろう…。

良く聞くのが、塾のクラス順位がそのまま学校内に持ち込まれる、ということ。

同じ塾に通っているお子さんが多いと、一緒に通塾できそう&楽しく通えそう、とか情報交換出来るのがありがたい、とか、メリットもあるとは思う。

でも、デメリットも大きいような気がして、、、、

 

実際どうなんでしょうか。

鋼メンタルで負けず嫌いなら、サピックスは合っていると思う。

わが子はどうなんだろう、9年間付き合っているのによくわからなくて悩んでいます。

入室許可貰った時は素直にうれしかったけどね。

 

 

長くなってしまったので、テストの結果と、グノーブルについては続く…