平凡な子の中学受験までの記録-2024-

~いつも泣いています~

新4年直前-塾未決の現状について②-

12月、新学年2月からスタートする最後のサピックス入室テストを受けに行きました。

 

最寄り駅から知り合いにあいました!w

当然、塾についたら知ってる顔が何人か。

子供もお友達がいる~という感じで入っていきました。笑。

 

テストの内容は、基本的な計算と文章題。

国語は語彙・漢字と長文読解!とにかく長文。内容的には難しくなかったけれど、

これは途中で疲れそうだなぁと思うような長さでした。

 

翌日にはマイページに採点前解答用紙がアップされ、翌々日には採点結果、基準点(入室可否)ともにアップ。

そして、テストから1週間以内には速達で入室案内等が届くという。システマチック~と感動しました。

サピ偏差値は想定母集団(塾生込み)の偏差値が出ていて、これは面白いなあと思いました。

 

平凡な子なので、本当に平凡な点数でしたが、基準点が低かったので入室OKに。

準備講座のクラス分けは、半分より下のクラスだったので、やはりな~という感じ。

算数はまぁまぁだったけど、国語が…相変わらず漢字が書けない。どうしたらいいんでしょうね。

 

というわけで、サピックスに通う場合は今週中には申し込みをしないといけません。

むむむ~。またしばらく悩みます。もうそんな時間もありませんけど。